元スレ: https://talk.jp/boards/ff/1690626354
歩くっていうゲーム性が大きい?
>>784
数年前にでたって事位
歩くもそうだが大したポイントじゃない
数年前のゲームに少し毛をつけたか抜いたか程度のゲームならこうなると
チャンピオンから大会捨てて育成とエンブレム集めに特化したRPG=ウォーク
いちはやくポケモンGO取り入れた事
どうせ売れるだろうと天狗にならなかった事が一番大きいと思う
当時売れていたポケモンGOと同じ様な仲間集めの方向性でなく戦闘コマンドや職業を活かそうと新しい切り口を模索していたしな
簡単、対人要素少なめ、スタミナ制じゃない、絵柄がまともの4点が大きい
対人主体の時点でライバルズ、タクト、チャンピオンズ、dqmslはドラクエでは覇権は取れない
星ドラも絵柄で拒否反応示す人が多い
けしけしはドラクエじゃないから論外
ウォークは特別なことしてるわけじゃなく地雷を踏んでないだけ
唯一のウィークポイントである気候に影響されやすい、出歩くのが面倒という要素がなく、上記4点を押さえたアプリが出ればウォークは喰える
実際飽きてるけど移行先がないウォーカーも多い
チャンピオンにはそれを期待したドラクエユーザーが多かったがバトロワという巨大地雷のせいで期待の裏返しで大炎上したな
ウォークは知らんけどチャンプは育成に課金が必要なのがね
もはやウォークゲーじゃないやん
それでも歩かなくていい様に夏はなるべく歩かなくていい箸休めイベントやってるよウォークは
でも移籍先がないのが現状
出れば一気に流れる
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対人要素ないのが大きいよね
そもそもドラクエって対人というより協力だから